コロナウイルス感染対策について

当オフィスでは、以下のような形でコロナウイルス感染対策に注意を払っております

  • 窓を少し開け、サーキュレーター、換気扇などで換気を常時行なう。
  • カウンセラーは常時マスクを着用する。
  • 必要に応じて接触面のアルコール消毒を行なう。

    またお越しいただく方には、心身の不調によりマスク着用が困難な方を除き、なるべくマスク(不織布)の着用をお願いしています。

風邪症状(発熱、咳、くしゃみなど)があり、新型コロナウイルスやインフルエンザに感染している可能性のある場合

上記の風邪症状がある方や、新型コロナウイルスやインフルエンザに感染している可能性のある方は、来室をご遠慮ください。

当オフィスにおけるマスク着用の考え方

2023年3月13日より、厚生労働省はマスク着用は個人の判断に委ねる方針を示しました。また同時に厚生労働省のホームページでは、医療機関受診や混雑した交通機関を利用する場合にはマスクの着用が推奨されています。

当オフィスでは、カウンセリングが狭い室内で長時間対面で行なわれることから、医療機関における考え方に準じて、当面の間、上記の方針を取ることにいたします。新型コロナウイルス SARS-CoV-2 によって発症する新型コロナウイルス感染症 COVID-19 は、未だ治療薬が開発されておらず、ワクチンによっても感染を完全に防ぐことは難しい状況です。また、感染しても発症しない無症状(不顕性)感染や、感染初期で発症する前の段階においても感染力がある可能性が指摘されています。

周知のように、新型コロナウイルス感染症は、とりわえ基礎疾患がある方や高齢者には危険性が高く、最悪の場合死に至ることもある病気です。また、感染して軽症だったとしても、全ての年齢層においてさまざまな後遺症が残る可能性があることもよく知られています。
したがって、ご相談に来られる方ができるだけ安心してご利用になれるよう、上記の感染対策を実施し、相談者の方にも可能な場合にはマスク着用をお願いしています。